STAFF BLOG

豆知識

 

今日はテーブルクロスのお話

 

レストラン等へ行った際 座っていているテーブルには

必ずと言っていいほどテーブルクロスがひかれてありますよね?

何気なく座っていて気付いている人が少ないのかも知れませんが

テーブルクロスの横には少し 『垂れ』 がありますよね

 

パーティ会場|ピエトラセレーナ

 

何でっ?

って疑問になった方はいませんか???

 

テーブルコーディネート

 

実はその昔

ヨーロッパ15世紀前後の頃

王族の食事会の事

食事の前には必ず手を洗う習慣があった彼らは

水差しを持っている召使&トーションを腕にかけた召使がいて
(トーションとは現代のサービスマンが常に携帯している布の事)

その場で洗って拭いていたそうです

テーブル上では全ての料理

いわば前菜からメイン料理まで

全ての料理が並び

その中から好きな料理を食べるという

バイキングみたいな感じだったそうです

当時はナイフやフォークも存在してなく

手で食べていたそうな・・・

手が汚れると

そのテーブルクロスの 『垂れ』 を

タオル替わりにしていたそう

現代では考えにくい事ですよね・・・

 

 

ちょっとした豆知識でした☆

 

 

 

ブライダルフェアならピエトラセレーナブライダルフェア情報|札幌の結婚式場|ピエトラセレーナ

動画|札幌の結婚式場|ピエトラセレーナ

動画ムービー|札幌の結婚式場|ピエトラセレーナ