STAFF BLOG

【ウエディングSTORY】心を込めて花束を

 

花嫁姿|ウエディングドレス

 

「結婚しようと思って」

一番最初に報告したのは父だった。

一番は父がいいとかではなく、ただなんとなく。

・・・いや。うそ。ある狙いがあって、
母よりも先に父に報告をした。

「そうか。わかった。…良かったな。」

父はいつだって、突拍子もない私の決定事項に否定をしない。

私が誰にも相談せずに進学先を決めたときだって

仕事を辞めたい、と泣きながら相談したときだって

実家を出る、なんて話が一ミリも出ていない時に

彼とふらっと見に行ったマンションに契約してきたときだって

驚きはするものの、反対することはなく

「わかった」 と一言で終わるのだ。

私は父に、「少しでも反対して」ほしくって

意地になっていたのかもしれない。

さすがに結婚という人生1、2位を争う重要な決断であれば

「わかった」以外の言葉があるだろう。

そんなことを考えていた私からすると拍子抜けな答えで。

やっと嫁に行ったとでも思っているのだろうか?

少しだけ、わがままなのは百も承知ではあるけれど腹が立つ。

母に、報告も含め、父へのそんな愚痴を漏らすと。

母は少し間をおいて話し始めた。

 

「パパ、昨日泣いてたよ」

「まなみが小さい頃は、パパも扱い方がわからなくってつい怒鳴っちゃって。よく泣いていたの覚えてる?」

「口を出しすぎて 泣かせてしまった思い出があるから、今は、まなみの気持ちを優先するんだって、味方でいるんだっていつも言ってるよ。そんなの口だけでさ、お母さんに『まなみにこれを聞け、あれを聞け』って毎日のように言ってくるんだよ。家を出る、って言った日なんて、『なんとか止めさせよう』ってうるさくってしょうがなかったんだから。」

「でも、昨日はパパ泣いてた。寂しいし、心配だし、嬉しいんだ、って。」

 

思い返すと、父はいつだって私の味方だった。

学校で友達と喧嘩してしまって担任の先生に呼び出された時も。

仕事が上手くいかずにむしゃくしゃして、母にあたってしまった時も。

ふらっと実家に戻った時だって、いつでも暖かい言葉をかけてくれたし、励ましてくれた。

どんなに背伸びをして、自分で決める!と意地を張っても

どこかで父の言葉に甘えていたんだろう。

「私のことを考えてくれていないんじゃないか」なんて、少しでも思った自分に後悔した。

花嫁からの手紙

結婚式の日だけは、素直に。

きっと、父にとって私は期待通りの娘ではなかったけれど

今まで幸せをくれた父に、心を込めて。

・・・もし 泣いてしまいそうなときには

時間を止めて、抱き寄せて ね。

 

 ブライダルフェアならピエトラセレーナブライダルフェア情報|札幌の結婚式場|ピエトラセレーナ

動画|札幌の結婚式場|ピエトラセレーナ  動画ムービー|札幌の結婚式場|ピエトラセレーナ