STAFF BLOG

【ウエディングSTORY】私と父の時間

 

挙式|父の役目

 

実家にいる時には

「私と父の時間」があった。

もともとの父の印象というのが

良く喋るけど、怒るとすごく怖い人、かつ短気で…

幼い頃にこっぴどく怒られた記憶から

父と話す機会は 元々本当に少なかった。

今になって思うと、父も20歳そこそこの年齢で

子供の扱い方が分からなかったのだろう。

そんな父と私が良く話すようになったのは

とっても単純なのだけれど

テレビ番組がきっかけだった。

小学校高学年になってから

少し夜更かしをするようになって・・・

母は早めに寝る人だったし

弟もまだ小さく、

母と同じくらいの時間にはベッドに入る。

そうなると必然的に狭いリビングには

私と父だけになり

一緒に見ていた深夜番組に私がハマったものだから

そこからなんとなく、会話が増えた。

「今日な、会社で〇〇さんがこんなこと言っていて…」

「休憩中に少し寝ていたらこんなことがあって…」

お喋り好きな父は、お酒を片手に、どこから出て来るのか、というくらいに会社の事、大好きなバイクの事、テレビ番組の事、最近食べたお菓子の事まで…

色んな話を聞かせてくれた。(おかげで父の会社のメンバーのあだ名はバッチリ覚えている)

最初は、しっかり聞いていた訳ではなかったけど…久しぶりだったからか 少しの緊張と共に父の話を聞いていた。

私のつまらないであろう話も良く聞いてくれて

今まで話をしていなかった分、父と話していると

不思議と楽しかった。

私が成人してからは

一緒にお酒が飲めるようになったからか

午後11時を過ぎると、缶ビールを開けた父から

「ビール、少し飲むか?」 と毎日聞かれていた。

きっと今でもチョコレートをつまみにビールを飲むのは

父の影響だと思う。

10年も毎日のように続いた父との時間も

仕事が忙しく夜遅く帰ったときには

ビールの誘いは断って早々に寝てしまったり、

職場の近くに引っ越すことになり

実家を出てからは父と話すこと自体が減ってしまった。

結婚の報告をしに行ったときだって

ご飯を食べて帰ってくるわけで。

考えてみるとこの先、父とのあの時間は過ごせないのかもしれない。

…なんだろうか、この寂しさは。

たかが30分、1時間の短い中で

どれほどの事を話してきたのだろう。

楽しかったことも、腹が立ったことも、覚えたことも…

夫となる彼のこと以外は何だって話してきた。

また、ビールを片手にゆっくり話がしたい。

会社の話だって、車とバイクの話だって、ちゃんと聞くから。

 

花嫁と父|ピエトラセレーナ

 

だから、今日この日に 「父との時間」を過ごさせて

一緒の席で料理を食べて ビールを飲みながらくだらない話をして

笑いながら 少し二人で泣いて

今日がちょっと特別なのは

父が普段言わない 自分が思っている事をぽつりぽつりと話し始めたこと


ずっとどうしたら話が出来るのか分からなかった

あの日から話を聞いてくれるようになって 本当に嬉しかった

話してくれたことは全部覚えているよ

あの時間が無くなってから…やっぱり寂しいけれど、

…愛しているから。幸せになれよ



初めて言われた言葉に、いよいよ涙が止まらなくって父の肩を借りる

小さい頃は大きくて強くて少し怖いパパだったけれど

今は優しくて暖かい。

わずかな時間だったかもしれない

けれど 何度も過ごした「父との時間」の中でも忘れられないだろう

素直な自分と 

素直な父の

「2人の時間」

 

 

 ブライダルフェアならピエトラセレーナブライダルフェア情報|札幌の結婚式場|ピエトラセレーナ

動画|札幌の結婚式場|ピエトラセレーナ  動画ムービー|札幌の結婚式場|ピエトラセレーナ